
37.2

食べ物/心理学/教育

まずい!もう一杯!

 

うざ可愛名場面

 

ギャグがしつこくてつまんないところが好き

電話だと喋るけど一緒にいると無口なところが好き

喋ったと思ったら競馬か自分の話ばっかりなところが好き

酔っ払ったら人の性格や生活に文句言ってくる絡み方が好き

猫可愛がりするくせにあんまり褒めてくれないところが好き

負けを認めて褒めてくれることが絶対ないところが好き

たまに見た目を褒めてくれたと思ったらもっとこうだと良いとか更に上を求めてくるところが好き

電話で間が空かないようになのか、うーとかあーとかでかい声で唸るところが好き

無駄に後輩いじめるところが好き

すぐおならするところが好き

うんこタイムが長いところが好き

すぐ下痢するところが好き

つらいのに薬飲まないところが好き

博多が福岡が九州が、って地元愛強すぎなところが好き

とんこつラーメン以外をラーメンと認めないところが好き

肉しか言わないところが好き

変な調理器具ばっか欲しがるところが好き

自分の興味ないことには本当に興味持たないところが好き

オシャレなんだかよくわからんブランド信仰が好き

自称オシャレめな癖にヘアセットに無頓着なところが好き

朝顔を洗ってくれないところが好き

他人に無愛想なところが好き

すぐニベア持って行っちゃうところが好き(最近そうでもない)

 

うざいけど慣れてきたらわりと好き

最初は本当にウザかったけど最近わりと好き

フフッてなる

ウザいところを発見するたびにちょっと嬉しくなる自分がいる

ここもウザいwwwウケるwww

って内心喜んでる自分に驚く

逆に直さないで欲しい

 

多分こう言うの見てもそんなに怒らないだろうところが好き

私のワガママを大抵は許してくれるところが好き

疲れてるのに遠出付き合ってくれるところが好き

喜ばせようとしてくれるところが好き

美味しいものたくさん知ってるところが好き

口やかましく束縛しないところが好き

一緒にお酒飲めるのが好き

どんな話振っても一応はちゃんと相手してくれるところが好き

愛情表現ちゃんとしてくれるところが好き

泊まりに行ったときにお泊まり道具一式貸してくれるところが好き

夜コンビニ行くときちゃんと着いてきてくれるところが好き

こっちが忙しくて余裕なくて八つ当たりしたとき不満ながらもわりとちゃんと受け止めてくれるところが好き

おもてなし上手なところが好き

お友達多いところが好き

家族大切にしてるところが好き

筋通してるところが好き

 

あんまり褒めてもらえないのにこっちばっかし素直に褒めるのも癪だからこんくらい

いつもどうもね。

 

失禁

 

失敗禁酒

 

今日こそは禁酒するぞおおおするぞおおおおお

 

って素面で誘惑と戦いつつコンビニも寄らず帰宅

コンビニ行きたい欲に負けないよう早く寝よって思ったところに

機嫌なおしたばあちゃんがスーパードライくれた...

断るに断れず...

酒飲まないばあちゃんが手渡してくる仲直りの証とか断れるわけないわよさ

 

思わぬ刺客

 

やっぱ冷えたスーパードライが一番うまいわ

サイコーだぜ

 

cover disappointment with silly happiness

 

今日は禁酒するぞ

寄り道せずにバスで帰る。

 

ハッピーなことを書きたい

 

今日ハッピーだったこと

 

今朝は早めに目が覚めた。1本早いバスに乗れた。

バスの中で英語のニュースを二本読んだ。意識高い自分に酔った。

朝通勤中にコンビニで買ったホットコーヒーが沁みるほどうまかった。

今朝は寒かったから、指先から食道から全身に温かさが伝わって幸福な気分。

 

昨日の中三の生徒は無事職場体験へ行けたらしい。

担任のT先生と会話。本人昨日の時間を気に入ってくれたとのこと。

昨日の簡単な指導記録を渡す。T先生女子アナみたいでまじ美人癒し。

 

5時間目、不登校から復帰間もない1年女子を担当。

2人同時に指導だったけど、まあ割と会話して笑顔も見せてくれたので良かった。

 

帰り際、書類提出ついでに副校長先生と少し会話する。

ああーーーホント好き副校長先生すき。my love Dad。

毎日顔見れてるだけでハッピー。ハッピーマン。

副校長先生と毎日会えてるってだけで全ての愚痴や不満は帳消しになる。

 

通学困難の生徒ともやっていけるので、「おおらかで優しい先生」と

たまに言われる。嬉しい。嬉しいぞお。ひゃおおお!!!

この小嶋が!!!「おおらか」で!!!「優しい」!!!!

人間色んなペルソナを持っておるのです。まあでも日々反省点はある。

 

いまコメダ珈琲なう。伊藤にあげるための豆菓子、今日で3個目たまった。

カウンター席から広いテーブルに声かけて貰えて店員さんのkindness最高。

 

なんかとてつもなく自分が幸福な人間のようにジワジワ思えてきたぞ。

 

雨が降ると思って傘を持ってきた。

ぱらついてはいたけど、晴れ間も射し込んで、そんなに寒くもない。

 

 

今日の幸福を馬鹿にしているんだ内心そうだろう傲慢な。

忙しくするのがいいよ。

考える時間はそんなに要らないんだと思う。

 

英語のーと

前回と同様の出典です。問題3から。

 

The psychoanalyst Erik Erikson believed that the major task confronting the adolesent is to develop a sense of identity, to find answers to the questions "Who am I ?"and"where am I going?"

(自)精神分析家のエリク・エリクソンは、青年期に立ちはだかる主な課題は、自己同一性の感覚を発達させること、すなわち「私は誰?」「私はどこへ向かっているの?」といった問いへの答えを見つけるであると信じていた。

(解)精神分析家のエリック・エリクソンは、青年期に直面する主要な課題は、アデンティティの感覚を発達させることであり、「私は誰なのか」そして「私はどこへいこうとしているのか」といった問題に対する答えを見つけることであると考えた。

※confrontiong:立ちはだかる・直面する

 

Although Erikson coined the term identity crisis to refer to this active process of self-definition ,he believed that it is an integral part of healthy psychosocial development.

(自)エリクソンは、この積極的な自己定義へのプロセスに言及するためアイデンティティの危機という単語を作り出したが、彼はこれが健康的な心理社会的発達の統合的部分であると考えた。

(解)エリクソンは、この自己を定義づける積極的な過程に言及するものとして「アイデンティティの危機」という言葉を作り出したが、その課題は健全な心理社会的発達の統合的な部分であると考えた。

※coin:作り出す

※何を言っているのか回答例の日本語でもよくわからん

 

Similarly,most deveropmental phychologists believe that adolescence should be a period of role experimentation for young people to explore various behaviors, interests, and ideologies.

(自)同様に、殆どの発達心理学者は、青年期は若い人たちにとって様々な振る舞いや、興味や、イデオロギーを探求する役割体験の期間であるべきだと考えている。

(解)同様に、ほとんどの発達心理学者は、青年期は、若者が様々な行動や興味、イデオロギーを探求するための役割実験の時期であると考えている。

※explore:調査する、探求する、検討する、探検する

 

Many beliefs, roles, and ways of behaving may be tried on, modified, or discarded in an attempt to shape an integrated concept of self.

(自)多くの信念、役割、そして振る舞いの方法はおそらく、自己の統合的なコンセプトを統合を形作る試みの中で、試され、調整され、捨てられる。

(解)多くの信念、役割、そして行動様式が試みさせ、修正され、あるいは捨てられて、自己についての統合的な概念が形作られようとするのである。

※modify:調整する discaard:放棄する

 

Adolescents try to synthesize these values and appraisal into a consistent piuture.

(自)青年期は、それらの価値を総合的に扱おうと、そして首尾一貫した像を可視化しようとする。

(解)青年は、これらの価値や賞賛を一つの一貫した自己像に統合しようとする。

※synthesize:総合する、総合的に扱う

※consistent:変わらない、首尾一貫した

※appraisal:評価

appealiseじゃねーわバカ!!そんな単語ないわ。

 

 

集中力が完全に沈黙しました。

今日は英語より概説の方がはかどる感じ。

続きはまた明日やる。

 

 

本日

英語 3 全訳 2/3

概説 脳〜知覚(視覚系・単眼手掛かりまで)

 

Can I improve my quality of life?

 

生活の質を上げたい。

質を上げると言っても、ほんとに基本的な所。

夜お風呂に入って、朝はゴミをちゃんと捨てて、

お部屋の掃除をそこそこして、余裕があればお花でも飾る暮らし。

 

生活の拠点となる部屋が決まっていないので

いつも重い荷物を大量に抱えて行ったり来たりしている

ゴミも大体捨てそびれている。

ばあちゃんとままちゃん、どうして一緒に住んでくれないのか。

二重生活である。

古庄さんはどうしてそんなに遠くへ行ってしまったのか。

妹は家にいるんだかいないんだか。

最近私のくらしはどう?

 

猫と二人で暮らせたら

朝ねこのうんこをとって、水とエサをやって、

コーヒーと煙草で少しぼんやりする

その間に自分用にお粥を拵えて、食べて

洗顔と化粧をしている間に洗濯機を回し、

弁当詰めて、洗い物をして、ゴミをまとめて、洗濯干して、家を出る。

帰ってきたら洗濯物を取り込んで、畳んでしまって

ねこのうんこを拾って、掃除機を軽くかけて

お風呂に入って、夜ご飯を簡単に作って食べて、

勉強したり本読んだりして、

お酒飲みながらねこと遊んで、寝る。

 

ねこのうんこにはじまり、ねこのうんこに終わる

上質な生活である。たまにゲロ爆弾を拾う

上質な生活である。

 

今日の指導記録

 

中1学年末テスト 平均点は55点前後

目標は受け持ち生徒のうち7割は平均点付近獲得

 

今日は、

1・2時間目 中3数学 女子 初回 分室指導経験あり

  3時間目 中1数学 男子 K先生担当単発

  4時間目 中1数学 男子 来室5回目

  5時間目 中2数学 女子 来室無し

 

今日も楽しかったです。

明日はビリギャル来てくれるといいなあ。

 

1・2時間目の生徒は対人場面に困難ありとの報告。

20分刻みで休憩をはさみ、対話を多く、信頼形成を行う。

笑顔を見せてくれる場面はわりと多かった印象。

学習はスムーズだが勉強嫌いと自己申告するだけあって、

興味を持続させるのがちょっと大変。

達成感が薄く、勉強そのものへ抵抗感がある模様。

 

3時間目の生徒はカマっぽくて面白い。

「やだ〜、え〜うそ〜っ」とかそういう反応が最高。

点数は伸び悩んだが、数学が下手なわけではない。

 

4時間目の生徒はいつものちょっとぼんやり男子。

無事50点台に達した模様。指導した単元は取れていたが、

指導していない部分は見事に取れていなかった。

やれば全然できるんだから教室でも先生の話きいてね。

週1分室で週3回あるクラスの授業をカバーすんの大変なんよ。

まあでも教えた所ができていたのは嬉しかった。

4、5回の来室で50点台まで伸びたのは素晴らしい。

 

ビリギャルは多分寝坊と寒さ。

昨日日曜だったから夜更かししたんじゃないかなあ。

 

O先生と初一緒の部屋でした。

さわやか高身長イケメン。2歳下。

学習心理のゼミだったんですよという保体の教免持ち。

癒されるぜえ。

 

もうちょっと先生方と仲良くなりたいので

職員室で過ごす時間をとってみようかなあと思うけど

デスク無いし、忙しい時間帯は邪魔になっちゃうし

雰囲気も苦手なんん〜〜〜

昼休みも私コンビニに煙草吸いに出ちゃうしなあ。

いや〜〜〜とか言ってらんないよなあ〜〜〜

最近は、受け持ちの生徒の担任宛にお手紙書いてみたりする。

お手紙っていうか、詳細な指導記録というか。

それだけでもちょっと違うよね。

 

へへへ。

がんばるぞ。

 

速報

 

中3生徒合格しました!!!

中2生徒学校来ました!!

中1生徒平均点以上来てます!!

いいぞいいぞ!!頑張ってるね!!

おばちゃんは嬉しい・・・。

 

自分の勉強も頑張らなきゃね。