37.2

食べ物/心理学/教育

老人スープ

 

今日のスープ

f:id:k40n23:20170413100533j:image

 

薬味大量の老人中華スープ

 

大葉

春キャベツ

餃子の皮

おろしにんにく

おろし生姜

おろし大根

中華スープの素

ごま油

塩胡椒 

 

・塩分を控えめに、薬味をメインに味付けする

・消化の良い材料や調理法を選ぶ

・とろみをもたせる

ってヘルパーの講習で習ったのそのままみたいな老人スープだわ

風邪の時にも良いね、めっちゃ身体ポカポカする

 

今日の朝ごはんでした

 

 

Record4.12

 

4/12

○食べたもの

 レーズンパン一切れ

 お豆腐半丁

 酵素30cc

 青汁1杯

 ラーメン1.5玉(醤油ダレ、キャベツ、豚肉)

 ポテトサラダ 100g

 青汁1杯

 

○運動

犬の散歩 1時間

半身浴 1時間

下半身筋トレ 10分

 

○体重

前日比-200g

 

克己心

 

 

くたばってる場合じゃないわ

 

勉強とお仕事とダイエットだけしよ

何も手につかないときは、犬の散歩して掃除して活字の本を読むよ

 

生活を見直すんだ

落ち込むのを人のせいにするな

 

目標をみなおしてね

 

フライ食ってる場合ではない

 

朝ごはん 

f:id:k40n23:20170409103951j:image

 

炊き込みご飯

白身魚のフライ

おくら

かき菜とくるみの和えもの

野菜スープ

 

今日のスープ

トマトのガーリックコンソメスープ

 水900cc

コンソメキューブ3個

にんにく2〜3欠

トマト小2個

キャベツ1/8個

塩コショウ

 

トマトうまし

 

 

f:id:k40n23:20170409104915j:image

 

すずちゃん可愛すぎて描いた

途中で力尽きた

完成するようなことがあればまた

 

チャルメラのすずちゃんほんとかわいい

黒猫たまらん顔小さいしお目目はおっきいし

 

私も頑張る今週2kg痩せる目標!

 

おかずプリン

 

茶碗蒸しを作った

写真撮り忘れたけどけっこう上手くできた

具になるようなものがなにもなかったから

プリンみたいに黄色のふわふわだけ

 

椎茸の戻し汁 140cc

和風だし、醤油、みりん 小さじ1

塩 小さじ1/2

 

火加減が難しくてスが出来た

表面はツルツルで綺麗なんだけど、下の方が気泡だらけ

茶碗蒸しって難しいんだなあ

また挑戦したい

 

夕飯

炊き込みご飯 お膳に半分

かき菜の和えもの すこし

おさしみ たくさん!

茶碗蒸し ひとつ

デコポン ひとつ

 

おさしみ最高だった

イェーイ!!おさしみイェーイ!!

わたし、おさしみだーーーいすきー!

 

甘味のわりと強い、大粒の梅干しが届いた

4箱で7千円の良い梅干し

やわらかくて肉厚で、優しい味

お湯割り焼酎の中でほぐすと多分最高!

おばあちゃん寝たら試してみよう

 

 

最近、食べ物の話ばっかりしてるなあ

食べ物に興味があるんじゃーー

 

なが〜〜〜〜い

 

うんちの話をする。

 

 

昨日のお風呂でけものフレンズ全話見終わってしまった。

次はカイバシリーズを制覇する。

 

最近1日に一回すごい一本糞がでる。

長さにして30cm以上はある。

太さもそれなりに堂々としている。

便秘とかじゃないので腸内環境が良いのだと思う。

お野菜たくさん食べてますからね。

 

誰かに「このりっぱな一本糞を見たまえよ!」と自慢したくなるね

股の間から便器をしげしげと眺めて、自分の便を内心で褒めるばかりでは、少し物足りない。

 陽気にシンバルを叩く猿のおもちゃみたいに

「ながいながいうんち!すごいすごいうんち!」って小躍りしたくなるんだ本当はね。

大人の女だからしないけどそれくらい心踊ってるんだ本当はね。

 

このうんちが出ると途端に腹が減る

今夜は茶碗蒸しでも作ろうかいなぁ

 

大葉も愛してる

 

朝ごはん 

f:id:k40n23:20170408125716j:image

 

かき菜とくるみの和え物

タコライス(分解)

大葉の生姜スープ

 

f:id:k40n23:20170408125917j:image

大葉

生姜

えのき茸

和風だし

おしょうゆ

塩コショウ

 

生姜の千切り多めに入れて

ピリ辛ですがあったまる

大葉がさわやかで良き

 

ものぐさなので野菜をテキトーに刻んでお湯にぶち込むスープや煮込みは割と作る

 

タコライスは、ばあちゃんが職場からもらってきたもの

ばあちゃんはタコライスを「タコめし」と言う

たこめし・・・