読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

37.2

食べ物/心理学/教育

今日の指導記録

 

中1学年末テスト 平均点は55点前後

目標は受け持ち生徒のうち7割は平均点付近獲得

 

今日は、

1・2時間目 中3数学 女子 初回 分室指導経験あり

  3時間目 中1数学 男子 K先生担当単発

  4時間目 中1数学 男子 来室5回目

  5時間目 中2数学 女子 来室無し

 

今日も楽しかったです。

明日はビリギャル来てくれるといいなあ。

 

1・2時間目の生徒は対人場面に困難ありとの報告。

20分刻みで休憩をはさみ、対話を多く、信頼形成を行う。

笑顔を見せてくれる場面はわりと多かった印象。

学習はスムーズだが勉強嫌いと自己申告するだけあって、

興味を持続させるのがちょっと大変。

達成感が薄く、勉強そのものへ抵抗感がある模様。

 

3時間目の生徒はカマっぽくて面白い。

「やだ〜、え〜うそ〜っ」とかそういう反応が最高。

点数は伸び悩んだが、数学が下手なわけではない。

 

4時間目の生徒はいつものちょっとぼんやり男子。

無事50点台に達した模様。指導した単元は取れていたが、

指導していない部分は見事に取れていなかった。

やれば全然できるんだから教室でも先生の話きいてね。

週1分室で週3回あるクラスの授業をカバーすんの大変なんよ。

まあでも教えた所ができていたのは嬉しかった。

4、5回の来室で50点台まで伸びたのは素晴らしい。

 

ビリギャルは多分寝坊と寒さ。

昨日日曜だったから夜更かししたんじゃないかなあ。

 

O先生と初一緒の部屋でした。

さわやか高身長イケメン。2歳下。

学習心理のゼミだったんですよという保体の教免持ち。

癒されるぜえ。

 

もうちょっと先生方と仲良くなりたいので

職員室で過ごす時間をとってみようかなあと思うけど

デスク無いし、忙しい時間帯は邪魔になっちゃうし

雰囲気も苦手なんん〜〜〜

昼休みも私コンビニに煙草吸いに出ちゃうしなあ。

いや〜〜〜とか言ってらんないよなあ〜〜〜

最近は、受け持ちの生徒の担任宛にお手紙書いてみたりする。

お手紙っていうか、詳細な指導記録というか。

それだけでもちょっと違うよね。

 

へへへ。

がんばるぞ。