37.2

食べ物/心理学/教育

タービンはどれ

 

自信なんかかけらもないが

やらねば自信はつかないよ

 

努力することが一番のコーピングだよ

 

突発的に生起した不快感情を、解釈しようとするほど複雑な感情が生まれ、無理に何かを因果づけようと穿って見れば、意味ネットワークはリスク特定のため不穏な方向へ活性化拡散し暴走、そして悲観的なナラティブが勃興、冷静化のため真逆の方向へ転換しては反動で再度引き戻され高速の堂々巡りにハマる。

モーターなら電気も生むが、精神活動においては消耗するばかりである。

感情の三次元説は、快と不快、興奮と沈静、緊張と弛緩、それ以外に感ずる必要特になし。

どこに感情を持って行きたいか、その方向性だけなんとなく把握していればよい。

 

コーヒーおいしいなぁ

もうちょっとがんばる!

 

できることからちょこちょこやって行こうよ。

雨が止んでたら、2時間くらい歩いて帰りたいな。

おばあちゃんと一緒に夕飯は野菜をたくさん食べよう。

お風呂でスペシャルケアしよう。

上がったらストレッチしよう。

明日の計画を立てて、

猫に癒されうまいビールを飲もう。