37.2

食べ物/心理学/教育

キノコ類が大好きなんじゃ

 

干し椎茸の戻し汁でスープを作りました。

私はキノコ類がとっても好きなので、

干し椎茸の戻し汁に並々でない愛情を抱いています。

戻し汁のために干し椎茸作りたい。

椎茸買ってきて干したい。

 

干し椎茸の戻し汁とお水をお鍋に200ccずつ。 
えのき茸、キャベツ、おろし生姜と、
うどん風に短冊切りした餃子の皮を 、
それぞれやわらかくなるまで火にかける 。
中華だしを2振り 。
塩コショウで味を整え 、
溶き卵をまわし入れる。

 

 

餃子の皮についた小麦粉が、
程よくスープにとろみをもたせ、
おろし生姜と一緒にお腹を温めてくれる。
中華だしよりも和風だしの方が相性よかったかな?

まだ戻し汁が残っているので、
卯の花にしようか、茶碗蒸しにしようか。