
37.2

食べ物/心理学/教育

食べる顔がすき

 

けんちゃんがバテている

久々の日野に来て仲間たちと久々のホームを楽しむかと思いきや地獄の超激務らしい

多分げっそりしているだろうなあ

 

落ち着いたら沢山餃子作って食べよ

明日あたり餃子を作る練習をしたい

私は餃子作るの下手だから、ばあちゃんに教えて貰う

沢山作って、冷凍して、持って行ってやりたい

 

ドロヘドロのハングリーバグで出してる大葉餃子、前に作ったとき本当に美味しかったから、また作りたいな。

にんにく、生姜、干し椎茸、蓮根、大葉、キャベツ、豚挽き肉。

うろ覚えだけどこんな感じの材料だった。

伊藤がレシピの載ってる5巻を持っているはずなので、また借りようかな。

大葉があるのでニラは入れないのです。

みじん切りが激めんどくさいな、みじん切りマシーン欲しいところ。

 

餃子も色々あるよね。

チーズ入れたり、梅入れたり、キムチ入れたり

変わり種も沢山あるけど、ノーマル餃子の黄金比を知りたいとも思う。

 

私はね、野菜が好きだし、魚が好き。

豚キムチとハンバーグ以外にお肉ってそんなにそそられない。

ラーメンは煮干しが一番好き。

何食べたい?ってなったら、多分、大戸屋とかの和定食が常に食べたいよ。

次に中華料理が好き。野菜たっぷりの炒め物。

けんちゃんとは食の好みがあんまり合わない。

 

でも、連れてってくれるお店はどれも感動的に美味しいの。

作ってくれる料理もめっちゃ美味しいの。

まこっちゃんの焼き鳥、有楽町のおでんにポテサラ、八王子のお好み焼き、全部感動したし

立川の焼肉屋さんでは、初めて焼肉ってこんなにうまいんだなぁと思ったなあ。

けんちゃんが作ってくれた親子丼は甘くて柔らかくて今まで食べた中でも一番好き。

ママちゃんの親子丼も絶品だけど、もっともっと優しい親子丼だった。

私が作る料理は、あんまり美味しくないの。

元カレと同棲して、少しは上達したて形だけはまあまあできるようになったけど、美味しくないし、未だに揚げ物は作れない。

もはや悔しいとか全く思わないレベルで違いを見せつけられるけど、一個くらいは、勝てる料理を身に付けたいなあ。

 

けんちゃんとご飯食べる時間がすごく好き。

幸せそうに美味しそうに食べるから。

見てるだけで、なんか嬉しくなるよね。

でもテレビつけてたらダメ、お行儀悪くなる。

一緒にご飯食べるために、ご飯食べてる顔見るために、遠くまで遊びに行くの、けっこう悪くないなって思う。

 

何度も同じ迷惑をかけるな

 

今日は昨日の雨から一転して、晴れて暖かかった。

犬の散歩しながら、近所の桜の木を点々と回った。

 

東京は桜の開花宣言がされ、来月一日頃が満開との予想。

お花見、良いですね、行きたいな。

薄い色づきの桜も可憐で良いですが、鮮やかな芝桜も好きです。

少ししたら、つつじや藤、れんげ、チューリップ、

雨期には紫陽花や菖蒲なんかもきれいですね。

初夏にかけて色んなお花が咲くので、なにかしら観に行きたいものです。

 

イルミネーションも好きだけど、お花は天候によって趣が変わるので、とても楽しいです。

快晴ならさわやかで良し、花曇りの日にはカメラをもって、

小雨の日は湿気で増した和毛の柔らかさと香りを楽しみ、

強い雨の日は花弁の絨毯を踏みしめて歩きたいです。

 

桜なんかは、満開も良いけど、風情あるのは散る間際でしょうね。

古今和歌集でも散る歌が多いです。

ただ、最も好きな桜の歌は、満開のものだったりします。

源氏物語でも引用されていた歌、

 

「深草の 野辺の桜し心あらば 今年ばかりは墨染めに咲け」

(草深い野辺に咲く桜よ、もしお前に心があるのなら、今年だけは喪の色に咲いてくれ)

 

大切な人が亡くなったときの悲しさが凄く美しくて、

満開の桜に悲嘆をぶつける無力感とか、たまらなく涙出る和歌だと思う。

桜にまつわるなかでも、もっとも好きな歌です。

 

けんちゃんは、こういうの好きじゃないでしょうね。

やだねむいめんどくさいって言いそう。笑

でも、和歌を知ってから見に行く花は、本当に美しいですよ。

全部を知る必要ないし、覚える必要もなし。

有名な季節花の歌、もしくは和歌集をぺらぺらめくり

気に入った歌を2、3個、解釈を理解しているだけで、

目の前の景色はとっても鮮やかになる。

私だって百人一首さえろくにしらないのですから。

 

けんちゃんとお花を観に行きたいです。

ビール買い込んで、からあげいっぱいのお弁当を持って行きましょう。

れいだねえってぼんやり景色眺めたり、

写真沢山撮ったりしたいです。

 

秋は山吹や紅葉などいいですね。

紅葉なら、ビール担いで登山するのもアリやな!!

頂上で、ご当地ソーセージなど茹でて食いたいです。きっと最高。

帰りは、川のせせらぎ聞きながら麓の温泉に浸かって帰るのだ!!

夕飯は地元の鍋物などを地酒とともに。

うはあ〜〜〜〜すてき〜〜〜

 

色んな楽しみがあるなあ。

 

競馬も好きよ。ドラクエ横で見てるのも、ドラゴンボール見てるのも

一緒にお買い物行ったり、料理したりするのもとっても好き。

遠出と言って、ドライブするのもすごい幸せ。

映画見ながら枝豆食べたり、洗濯干したりお風呂に入るだけで

もうとっても幸せよ。

電話してくれるだけで、すっごく安心するし、

私は迷惑しかかけてないのに、なんでこんなに幸福でいいの?って

忘れないで自覚していようよ、と、思うのでした。

 

距離感を忘れるな。わきまえろ、際限なく甘えるな、当たり前のことを。かといって意地を張るな。迷惑かからん程度に甘えつつ、

相手を大切にすることを第一の目的とするのです。

はい。

 

ヒマなんだって馬鹿にされてもしょうがない

 

一つのことばっかり考えていればいい加減飽きもくるものです。

 

今日は一日雨だった。

ばあさんがバテていたので、今日の夕飯は私が拵えた。

拵えたというほどでもない、ただの寄せ鍋だけど。

 

雨の中、近所のスーパーへ向かう

食パン、インスタントコーヒー、

キャベツ、水菜、おねぎ、しめじ、しらたき、もやし、鶏の肉団子

最近よく履いてる、中学時代の体育館履きスニーカーに、水が染み、

明日軽く洗って干したいと思うが、実現されるかどうか。

 

野菜をざくざく切って、白滝を軽く湯通し。

ツユは、だし汁600cc、酒とみりんを大さじ1〜2、

醤油をおたま半分、お塩をだんごむし一匹分くらい。

先に肉団子を投入、そこからキャベツの芯など。

 

お鍋に入りきらないくらいのお野菜だったけどほぼ完食しました。

のこりは明日雑炊にするか、たまごとじにするか。

葉物ばっかりの鍋でした。豆腐は入れ忘れました。

即うんちになり、深夜の今、腹が減ってきています。

 

部屋の作りがまともになったから、今までいい加減だった雑貨類を整理したい。

私の部屋はカーテンも布団カバーもカーペットもピンクである。

もっと言えば、カーテンはテディベアで、布団カバーはお花柄だ。

ばあちゃんチョイスである。

ピンクのクマカーテンには例に漏れずオシャレ風な英語が書かれている。

「ゆっくり運転してください」

なんのこっちゃ。

ファンシーな乙女部屋の一角にある小さな本棚には、

ポケット六法、犯罪非行の心理学、精神医学の教科書、日中辞典

ミライザーバン、ひるあんどんなど、風合いに似つかわしくないものばかり入っている。

 

少し整頓すればきれいになる。物は少ない方だから。

けんちゃんがいつ遊びに来ても平気なようにしておきたい。

はやく遊びにきてほしいなあ。お正月は来れなかったから、

お仕事に少し余裕ができて、何日かまとまってお休み取れるシーズンになったら、お泊まりしにきてほしいな。

THE 女の子って感じのお部屋です。

私の趣味とは正反対ですが、この路線で整えて行くのも悪くない。

いいにおいの芳香剤を置いて、お花も生けてあって、

お布団二つ並べられるスペースの広さがあって。

来たらね、お肉を沢山用意しておくんです。

 

こういう可愛い妄想をして夜を過ごすのが良いですね。

うまい肉を焼こう

 

してほしいこと

 

会いたい

会ってぎゅーっとしてもらいたい

ぎゅーっとしてちゅーしてほしい

それで安心する

 

ひぁー

 

こう言う時にこそここを使わねばならないな

 

何を当たり散らす必要があるのか

困らせてばかりで自分が嫌になる

一緒にいられなくて耐えられないのは私の方

やる事があるとかうんぬんかんぬん冷静に強がってみてもそれを遂行できてないのは私じゃないか

彼は何も悪いことはしていない

私が勝手に癇癪起こして喚いてるだけだ

 

ごめんなさい

忙しいの邪魔するしかしてない

本当にごめんなさい

もう無理別れようって言われんのかな

毎日そんなふうに考えては1人で不安になって我慢しなきゃとかしんどいとかなってキャーーー!!って爆発したりするんだわ

何してんのバカなの?

バカなんだなあ

 

空飛ぶラーメン行って来た

 

空飛ぶラーメン食べましたの。

大宮の凪という店。

f:id:k40n23:20170317231402j:image

煮干しの少し甘めのスープに

ちゃんぽんみたいな太い麺

風味が良かったです、しっかり煮干しだけどあんまり生臭くなく。

お好みで煮干し酢や胡椒を足してくださいね。

チャーシューが好きな味でした。

薄めでもっちり柔らかいけど脂身少なめ。

トッピングがゴテゴテしてなくて、味の濃さ麺の太さの割に食べてお腹に負担が少なかったのが◎

海苔や卵だけでなく、チャーシューやネギのトッピングも自分で選べます。

また個別に仕切られてるので、女性1人でも入りやすいです。

 

注文は、食券を買って、席に備え付けられたパネルに券をかざして味やら麺やらを選択し厨房に送信する感じでした。

空飛ぶラーメンの名ですが、実際に飛ぶのでなく、かっぱ寿司の注文品がレールで来るみたいなノリで、お盆に乗せられたラーメンがシューーッと滑って来る感じでした。

ワーオ、オートマチック。

 

食べやすかったので、また大宮で乗り換えしたりするときは寄りたいです。

ちなビール150円でした。

やちぃ。

 

その後、2時間ほど軽く飲み。

 

大宮良いところですね。

飲み屋の小路も多く、歩いてて楽しいです。

またゆっくり来たいなあ。

 

原動力

 

今日は先輩と夜ご飯行くのです

大宮集合

飛ぶラーメンを食べるのだ

 

後輩ちゃんがかわいい卒おめラインくれた

うれぴぃ

 

今日は天気がいい

早くお風呂に入って出かけやう

 

昨日卒業証書を祖母に見せたら

「おめでとう、この紙ペラ一枚にいくらかかった?」

と、言われ、四年間の集大成が一瞬でただの罪悪感の証明になってしまったので永遠に封印したくなった

ほんと可愛くないババアだ、いつもいつも嫌味や文句ばっかり言いやがって

今に見てろじゃんじゃん稼いでハワイでも温泉でもどこでも手ぶらで連れてってやるだから長生きしろよクソババア

 

 

あああーーー

 

 

泣いて喜ばせてやりたいので日々浴びれせられる嫌味罵詈雑言を原動力に何くそと思いながら知識を頭に叩き込むのだ

ちっとも金も稼がねえで迷惑ばっかりかけて役にも立たないとんでもない不出来な穀潰しと罵られつつ何くそ何くそ何くそそう言われたって諦めないからな出来るまでやるからな畜生

今に見てろ