37.2

心理職、休職中。

経過報告(一週間)

 

休職指示から一週間が経つ。

この一週間、

やらなきゃいけないことや、考えなきゃいけないこと、今後については

意識的に考えないようにしていた。

 

とにかく、今の自分の状態に目を向け、感じることを優先して過ごした。

心の痛みの程度や感覚、心身の重み、残存しているエネルギー量、気持ちの波、

私を苦しめるもののと、私を励まし癒すものが、一体なんなのか確認した。

ようやく、自分のダメージはだいたいこんなもん、とわかるようになった。

 

それから、本を読んでいる。

ゆっくりだけど、続けて読めるようになってきた。

今のエネルギー量で、自分のために時間を使う方法が、

それくらいしか思いつかなかった。

これまで、追われるように専門書ばかり読んでいたから、

文字が浸透して行く感じとか、架空の視野が脳に広がる感じが、心地いい。

 

自分の意識や感覚に目を向けたり、逆にあえて遠ざかったり。

身体は、あんまり動かないけど、感覚を正直に訴えてくるようになった。

脳みそは、気まぐれに、それなりに、復帰に向けて伸び縮みしている。

 

 

今後について。

平日昼は、

4時間くらいは本読んだり映画観たり考え事したり散歩したりしたい。

2時間くらいは家事とかしたい。

自分の心身の感覚に目を向ける練習は継続していけると良い。

感情の動きは覚えておいて、一日の終わりにここに書き記す。

(ちなみに今は、畳まなきゃいけない洗濯物が床に山積みで不快。しかもカーペットが足の裏くさいので不快。でもなんか動き出すのも億劫。)

今週くらいから、今後についてすこしずつ考えて行けるといい。