37.2

心理職、休職中。

休職15日目

朝一再診。 開院時刻2分前に着く。既に待合室は満員に近い。 でもその半分弱は付き添いの人なので、30分も経つと殆ど人が捌けている。 傷病手当金の申請書類は来月でなければ出せないとのことだったので引っ込めた。 診察室に通され、最近どうかと問われる…

休職14日目

前回の投稿から日が空いてしまいました。 5月5日・6日は箱根に行きました。 5日は息子の希望でロープウェイに乗る予定だったけど強風で運休、かわりに彫刻の森美術館へ行きました。駅前でたけのこ蕎麦を食べたり、ホテルで貸し切り風呂を堪能したりしま…

おにぎりの具材

一つだけ褒めて欲しい 鮭わかめのおにぎり、ちゃんと自分で作った。 鮭の切り身を焼いてほぐして ワカメはふやかしてみじんに刻んで 白胡麻も大量に投入した。 えらい!

休職9日目

旦那の発案で、昼から実家へ行った。 私の祖母、妹、甥っ子、息子、旦那、私の6名で、ガストでランチ。 実母は、体調が優れないと言うことで留守番。 (摂取できる塩分に限りがあるので、そもそも外食が難しい。) 頼んだものが来なかったり、違う物が来て…

休職8日目

前日夜、ようやく旦那に、いまどんなふうにしんどい、みたいなことを話せた。 ちょっとすっきり。 今日は午後から、車で20分くらいのところにある国立公園に家族で行きました。 レンタサイクルで施設内を回った。 足漕ぎボートで池を回遊したり、息子がどろ…

休職7日目

朝っぱらから息子に当たってしまった。 パンの角が冷たいとか、ヨーグルトの蓋は自分で開けたかったとか 一つ一つに全力で文句言うので、 じゃあもう食べなくていいです、好きになさい。と見事な二重拘束。タブーなやつ。 泣きじゃくる息子の横で苛々しなが…

経過報告(一週間)

休職指示から一週間が経つ。 この一週間、 やらなきゃいけないことや、考えなきゃいけないこと、今後については 意識的に考えないようにしていた。 とにかく、今の自分の状態に目を向け、感じることを優先して過ごした。 心の痛みの程度や感覚、心身の重み、…

休職と登園

明日は息子を保育園にやってもいいんだ、 と、安堵する。 息子と一緒の日は、とかく忙しなく、ひと段落ついても、ママ遊ぼうとか動画観たいとかなんか作ろうどっか行こうとか、切れ目がなくて。 動画でもゲームでもお菓子でも、しんどいときはなんだって与え…

休職5日目・6日目

◎休職5日目 午前中、旦那の布団を干し、整体へ行く。 別に疲れているわけでも、歪みがあるわけでもないので、後ろめたさを感じつつ、 まあ月間予約だからわざわざキャンセルするのも返って迷惑だろうと思って。 息子は整体院の受付さんが大好きで、キッズル…

余り

「あなた、ごめんなさいって言うけどさ、本当にそう思ってる?ぜんぜん行動に表れてないよね。」 って夢で色んな人に死ぬ程言われる。 まじごめんなさい。 現実では「謝ることなんかなにもないよ。」「申し訳ない、って思う必要は無い。」っていっぱい言って…

休職3日目・4日目

◎休職3日目 前夜、睡眠導入剤を服用して就寝したのが午前2時。 6時間弱で目が覚める。舌の根の部分が苦い。 息子がもぞもぞと起きだしたのが、8時15分すぎ。 バナナと牛乳を手渡し、パンは自転車で食べてと声をかけ、大急ぎで登園の準備。 バナナが冷…

休職1日目・2日目

心理の仕事に就いて約2年半 それなりに実力もついてきたかな、なんて思っていた矢先に、 まさか、自分がメンタル不調で休職することになるとは。 せっかくなので、セルフケアがてら、できる範囲で体調と気持ちについて記録したい。 ◎経緯について 年度替わ…